契約書作成のメリット

DSC_0096.jpg 契約書作成を弁護士に依頼する際には、以下のメリットがあります。

1.貴社の利益の確保

契約は利害関係が対立する当事者の権利関係を定めるもので、当事者の力関係によっては、法律に違反しない契約であることが前提ですが、一方の当事者にとって有利な内容(不利な内容)を盛り込むことも可能です。

この点契約書の雛形は中立的な立場であること、汎用性が高く多様できること、が重視されて作成されていることが多く、契約に至る経緯など、取引の実態を的確に反映できていない場合がほとんどです。

弁護士に契約書の作成を依頼した場合、当事者の関係も考慮に入れながら作成を進めてまいりますので、当該契約に特有の事情を含め、より取引の実態に即した契約書を作成することができます。

また、契約書の作成に当たっては、当該条項が法律に違反していないかどうかのチェックも合わせて実施いたしますので、弁護士に依頼することにより、法律に違反しない範囲で最大限有利な契約書を作成することができるようになります。

2.将来のトラブルを回避できる

契約書の雛形は、汎用性が要求された雛形であることがおおく、契約条項の具体的内容が曖昧なものが多いのが実情です。

例えば、債務の履行方法について「当事者間の協議の上決定する」と定めている場合もありますが、これは債務の履行方法には様々なものがあり、雛形を作成したものが特定しきれないため、当事者に内容を埋めて欲しいという意図でこのように記載しているものがあります。

しかし、この部分をそのままにしておくと、将来紛争が起こった場合のトラブルになりかねません。弁護士に契約書を作成依頼することにより、条項を極力明確化し、将来発生する可能性があるトラブルを回避することができます。

契約書についてもっとお知りになりたい方はこちら

●契約書のチェックポイント ●契約書作成の注意点
●契約書作成のメリット
●契約書に関するトラブルに対する対処法

企業の方の法律相談はこちらから

●顧問弁護士についてはこちら
●契約書についてはこちら
●債権回収についてはこちら
●労働問題についてはこちら
●事業承継・破産についてはこちら
●企業再生についてはこちら

kigyoubanner.gif

●HOME
●弁護士紹介
●事務所紹介
●ご相談の流れ
●アクセス
●弁護士費用

Copyright (C) 2013 かばしま法律事務所 All Rights Reserved. 福岡県久留米市日吉町23-3 メディア7ビル6階
初めての方でも安心してご相談いただける地元久留米市の法律事務所です。